MacBook Pro 3台目

| | コメント(0) | トラックバック(0)

予備で購入していたMacBook ProがnVidiaトラブルで使えなくなったので、
3台目のMacBook Proを購入してしまいました、、、。

 

前回の話は、このあたり。

http://blog.kitaguni.com/hiro_lph/2009/07/macbook-pro.html

 で、今回購入したのは、MB741。unibody。

多分、15インチでExpressCardが使える、最後の機種。
(どうしても、外部ハードディスクを複数使いたいので)

移行した手順を簡単に。

 

前回、いちばん困った(面倒)だったのは、Adobeのソフトウエアライセンスの移行。

今回は、どうやら起動はしているらしい。
ディスプレイ(内蔵、外部ともに)がまったく動かないだけ。

なので、前のMacを起動させて、そこからライセンス解除をすれば、
素直に新しい環境に移行出来るのではないかと。

ちょっと困るのは、持ち歩きを想定しているので、起動時の自動ログインを
設定していないこと。

 

最初に、前のMacをターゲットモードで起動。
新しいMacを「Option」起動して、ターゲットモードのMacの内蔵ドライブを指定。

無事、認識されました。

昨年の状態では、起動音すらならなかったので、これも出来なかったのですが。

すると、今まで使っていたシステムを使って起動出来るので、自動ログインを設定。
同時に、画面の共有も設定。

この設定は、前のMacの内蔵ドライブにあるシステムの設定として保存されるので、
そのまま前のMacの設定を書き換えたことになる。

 

次に、前のMacと新しいMacを通常起動。

当然、前のMacは、ブラックアウトしたまま起動されるが、正常に起動した様子。

新しいMacから前のMacに接続して、画面の共有。

そこで、Adobeのソフトを起動して、ライセンスの解除。

 

、、、と、する予定でしたが、通常起動する時に、ちゃんとディスプレイが表示されました。
いくつかの報告でも、時々使えるようになることが報告されているので。

という事で、面倒なことをしないで、そのまま前のMacでライセンスの解除。(^^;

 

新しいMacに、OS10.6インストールディスクを入れて、TimeMachineの外付けドライブ
から、以前の環境を丸ごと復元。(約1時間)
(これ、本当に便利。いつの段階かも指定出来るし)

一応、若干構成が変わるので、10.6をインストール。

新しいMacを起動して、OSのアップデート。
(これも1時間くらいかかったかな)

Adobeのソフトを起動して、ライセンス認証。

ここまで来れば、あとは楽だろうと、思っていたのですが、またちょっとしたトラブル。

続きは、別記事へ。

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: MacBook Pro 3台目

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog-admin.kitaguni.com/mt-tb.cgi/276

コメントする