MacBook Pro 突然死

| | コメント(0) | トラックバック(0)
_IMG9349.jpg

メインで使っているMacが、起動不能になりました。
症状は、朝、電源を入れると、スリープランプが点灯して、それっきり。

ディスクの回転音や、USBの電源供給はされているので、電源関係ではなさそう。

調べてみると、nVidiaのチップにリコールがあるとの事。

で、Apple Store 札幌へ持ち込みました。
持ち込むと、とりあえず診断。
家で行ったのと同じ手順を踏みます。

まず、PRAMのクリア。SMCのクリア。
しかし、ブートプロセスが完了しないので、どれも受け付けません。
(ターゲットモードにすらならない)

という事で、修理センター送りに。

5日後、センターから戻ってきました。

が、

液晶パネルに液体損傷を確認いたしました。
参考見積修理料金は126000円(税込み)となります。

との紙と一緒に、修理せずに戻ってきてしまいました。
(高額になるなら修理不要との旨伝えておいたので、これは良いのですが、、、)

で、中古を10万程で購入してきました。

ハードディスクを積み替えるついでに、ロジックボードを出してみたのが、上の写真です。
この時に気づいたのですが、キーボード左右のメッシュは、飾りなんですね。
マイクとか、環境光センサーとかは、入っているけれども、上の方だけ。
吸気は、奥にあるファンの間にあるスリットからのようです。
中央からすって、左右から吐き出す、ヒートシンクにだけ風を当てていて、
ドライブ類は冷却しない模様。

ロジックボード自体はきれいなもので、特に損傷は見当たりません。
多分、液晶についているシミ(以前から気になっていたのですが)が、
保証外(リコール外?)の原因なのでしょう。

せめて、ロジックボードのチェックだけでもしてもらいたかった。

という事で、これは、そのうちにロジックだけ買って積み替えることに。

新しいMacに積み替えて困った事がいくつか。

まず、Adobeのソフト。
これ、ある程度のハードの変更をしても、そのままライセンスを再認証してくれるのですが、
さすがに本体シリアルが変更になっているので、認証出来ないようです。
しかし、今は土曜日の夜。既にライセンスセンターは休みに入っています。
月曜の朝までAdobeのソフトは使用不能に。
(実は5日間の猶予があるのですが、再認証しようとすると、0日に減ってしまう)

それと、TimeMachine。
他のシリアルのデータを引き継いでくれないようです。
これも、仕方なく必要な過去のデータを保存して、丸ごと消去し、新しく作り直し。

大変な2週間でした。
にしても、最近、いろいろな物が壊れるなぁ。

この交換機も、同じチップを使っているので、また同じことが起きる可能性があるでしょう。

とりあえずは右側のファン回転数を高めにして、過熱するような仕事をした後は、
しばらく冷却してから電源を切るようにします。

しかし、GPU Diodeが70度前後で、GPU Heatsinkが60度前後って、熱がうまく
伝わっていないような、、、。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: MacBook Pro 突然死

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog-admin.kitaguni.com/mt-tb.cgi/146

コメントする