次期作業用mac

| | コメント(0) | トラックバック(0)

今まで使っていた MacBook Pro 2008が壊れて、次を考えている。

 

候補としては、iMac 2011あたりかな。

2012以降になると、故障時に本体を開ける作業が面倒になるし。

2011だと、簡単に開けられるし、CPU、GPUの交換も、
比較的簡単に出来る。

GPUが、Radeonというところで、Davinciで面倒なことになるから
2012のほうが良いような気もするけれども、最悪GPUを交換してしまうということで。

となると、中古で購入したとしても、最低限メモリの増設とHDの交換は、しておきたい。

7〜8万くらいかなぁ。

それまでは、なんとか今の状況で仕事を継続。

まぁ、i1 Pro でのディスプレイキャリブレートも出来ることだし、
開発系はEclipseで違和感なくできているし。

ただ、J3160だと、少し重い時がある。

Firefoxだと、マルチコアがうまく使えていないようで、
1コアだけが100%に張り付いている時とか、
Eclipseの起動時には、4コア全てが95%以上で10秒程度。

省電力CPUだから仕方がないとは言え、もう少し早くしたい。

それと、今使っているのは、もともとサーバ予備機だったのだけれども、
これをメインのサーバと交換したい。

と、考えると、とりあえずとして、新しい、適当なPCを入れてしまおうか。
その後、macを購入したら、サーバの予備機にしてしまおうかと、
省電力ものを探してみる。

ASRockのJ4205を積んだものは、一回り処理能力が上がっている。
この、J4205、ベースクロックを下げて、省電力を維持しながら、
最大クロックを上げて、処理能力を上げている。

結局ベースクロックって、なんの意味があるのか、よくわからなくなっているけれども。

いっそのこと、NUCでも良いんじゃないか?

Intel NUC Kitだと、ディスプレイも、mini DisplayPortで、
そのままこのディスプレイに繋がるようになるし。

i5あたりの使えそうな手頃なものを見ると、5万くらい。

これに、メモリとSSDを加えて、7〜8万くらいか。

これだけの環境で、手頃じゃないだろうか。

これにしてしまおうか。

、、、

ちょっと待て

、、、

7〜8万出せば、中古のiMac 2011が買えるじゃないか。(^^;

目的を見失うところでした。

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 次期作業用mac

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog-admin.kitaguni.com/mt-tb.cgi/390

コメントする