Grandstream GXP 1625

| | コメント(0) | トラックバック(0)

いままで使っていたATCOMのAT-610が壊れたので、予備機を使っていましたが、
(予備機も同じ型(^^;)
このままでは、また障害発生時に問題が出ることと、やはり物理電話は使いやすいということで、
ちょっと違うメーカーのIP電話機を購入してみました。

 

_IMG3167.jpg

 

GRANDSTREAMのGXP 1625です。
なぜか、PoEに対応していない1620よりも安かったので。(^^;

 

同じメーカーの製品として、HT-503も使っていますが、
これの出来が良くないことで、ちょっとこのメーカーはどうかと思ったのですけど、
なにしろ、やすかったもので、、、。(^^;

AT-610とほぼ同じ値段(メーカー希望価格はわからないけど)で、
ディスプレイが、132 x 48のモノクロドットマトリクス。

日本語対応です。

なぜか、最初の起動は英語でしたが、直後に日本語に切り替わりました。
IPアドレスから、現在地を見ているのでしょうか。(まさかGPSが入っているとも思えないし(^^;)

_IMG3168.jpg

更に、このディスプレイを自由にレイアウトできる。
(標準のままでは、日付と時間と、「GRANDSTREAM」の文字で、
 それに、曜日と秒を追加してみました。)

システム表示を日本語にすると、日本語書体が少し大きいので、
曜日表示がアンバランスになるため、英語表示に戻しました。

サブ表示に切り替えできる、サブスクリーンを自由に作れる。

絵もかける。(ただし、xmlでデータを送信するので、base64エンコードが必要)

書体は、boldの指定が出来るようだけれども、他の書体があるかは不明。
サイズも1つだけなのか、不明、、、なにも分からない。(^^;

このサブスクリーンで、天気予報のオプションがあるのですけど、
ファームのバージョンを上げたら使えなくなりました、、、。
それ以前でも、接続できなくて表示できていなかったけど。

電話帳に日本語が使える。
着信した時に、漢字で名前を表示できます。

2色LED付きのプログラマブルキーが2つ、
ディスプレイ表示する、プログラマブルキーが3つ。

外部から、電話機のコントロールが可能。
これで、ローカル内のApacheサーバでPostgreSQLベースの電話帳を作り、
この電話機に同期させ、そのページから直接この電話機を操作して電話をかけられます。
なので、電話機から電話帳を探さなくても、一覧表示が可能。

また、この電話機からのイベントをトリガーとして、サーバ上で何かをすることも可能。

着信音を自由に作れる。
メーカーページからダウンロードしたユーティリティが使えなくて、
SoXを使って作りましたけど。
サイズが、64kbyte以下に制限されるようで、短いものしか作れませんが。

待機状態で、LCDのバックライトが消えない状態だったようですが、
ファームを上げたら解消されました。
待機状態のバックライトの明るさも設定できるので、
ぼんやりつけっぱなしにすることも可能です。

音質は、、、まぁ普通でしょう。
G.711 u-Lawで設定しているし、外部も相手のゲートウェイがu-Lawなので、
それ以上の音質にはなりませんし。

本体は、とてもスマートなデザインになっています。

_IMG3169.jpg

受話器を外した状態の厚みは、35mmくらい。

この状態は足をあげていますが、寝かせるとこんな感じ。

_IMG3170.jpg

後ろの方で、高さ70mmくらい。

足を逆につけて、少し上向きの状態で壁付けもできます。

 

ただし。

 

_IMG3171.jpg

コネクタ類が、全て後ろに垂直になっているので、
電源、Etherケーブルを入れると、浮きます。(^^;

まぁ、PoE対応なので、電源はなくても良いのですが、
PoEの送り出す装置を持っていないことと、結局Etherケーブルは、
この状態になるわけで、、、。

壁につける場合は、コネクタを逃がすための穴を開けないといけないかも。(^^;

機能満載で、価格の割に十分使えるものです。
そこそこの家庭用の電話機を買うよりも安いし。(^^;

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Grandstream GXP 1625

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog-admin.kitaguni.com/mt-tb.cgi/392

コメントする