2016今年壊れたもの

| | コメント(0) | トラックバック(0)

今年はなんだか、いろいろと重要なものが壊れた気がする、、、。

 

思い出せるままに、適当に。

kitaguni.comのサブサーバ機。HP ProLiant ML115。2007年。

メインを購入するときに、環境が同じ方が作りやすいからと、
HPのオンラインショップで2台購入したうちの1台。(セールで、1台1万5千円だったもので(^^;)

起動しないわけでなく、かなり不安定。

多分、電源だと思うから、電源だけ交換すれば治ると思うけれども、
消費電力が多すぎることから両方ともリプレースを考えていたところ。

まぁ、良い機会と思って、サブの代替機を購入。

ASRockのIntel J3160がオンボードで搭載されているタイプ。
ついでに、DCタイプ。

電源が壊れても、アダプタの購入で解消できるのではないかという目論見と、
12V鉛蓄電池でも、そのまま動きそうだから。(まだ試していない)

 

デロンギのエスプレッソメーカー。

デロンギの中で、一番安いやつ。
何年使っただろう?たしか購入した時の記録が、このブログに入っていると思うけど。

まだ同型があったので、それを購入。

これ、上位機種を買っても、あまり意味がなさそうなので。

 

家の電話機。Panasonic。

使えないこともないけれども、親機もコードレスのタイプで、
5cmも離れると圏外になる。

近づければ使えるから、多分、最終段の故障。

親機から動かせず、ハンズフリーモードで使用。

ただ、これ、使用頻度がものすごく少ないものだから、
あまり不便を感じない。
というか、なくても良いのかも。(^^;

 

仕事用のSIP電話機。ATCOM AT-610。

突然落ちて、LCDに何も表示されず、バックライトがフラッシュし続ける。
再起動させても同じ状態。

代替機を購入。少し前のブログに書いたけれども、GrandstreamのGXP 1625。

ただ、もしかしたらと思い、#を押しながらの起動で、POST MODEに入り、
ファームを入れなおしたら、治った。

 

仕事用のMacBook Pro 2008。

起動しない。充電はされているから、マザーのBIOS近辺かと思われる。

これが一番問題が大きかった。

とりあえず、サブサーバ機に使っていた、ASRockのOSを入れなおして、
デスクトップ使用に変更し、現在もメインで使っている。

ハードディスクは簡単に取り外せるモデルだから、データはなんとか取り出せるけれども、
何しろ、購入したソフトは全て使えなくなるわけだし。

動画関係の仕事が、かなり難しくなるから、仕事が入る前に代替機の購入が必要。

 

思い出したから、少し追加。

 

地上波テレビ受信アンテナ

やや大型の八木アンテナをつけていたが、台風の時にマストごと折れた。

縦型、薄型のアンテナに交換。
ほぼマストと一体化しているから、多分、今後は問題ないかと。

 

トイレのドアノブ。

レバーを動かしても、空回り。
レバーを受ける部分が折れた。

ラッチ部分のみの交換。
これ、一応、ある程度の規格化がされているんですねぇ。

 

スノーピークのTake!チェア。(定期)

前足の、アルミフレームの接合部。

これは、日常使いしているからなのか、構造的な問題なのか、
接合部のリベットが、定期的に折れる。

なので、修理交換しやすいように、M4 x 20のトラスネジに交換。
中空のリベットよりも丈夫だと思うのだけれども、それでも折れる。

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 2016今年壊れたもの

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog-admin.kitaguni.com/mt-tb.cgi/393

コメントする