Darktableというソフト

| | コメント(0) | トラックバック(0)

いろいろと、写真管理も出来るようなRAW現像ソフトを探しています。

ところで、最近のLinuxって特にソフトを入れることもなく、i1 Proで、
フツーにディスプレイキャリブレーションが出来てしまうのが驚き。
(2時間かかりましたけど(^^;)

単純に現像するだけなら、RawTherapeeでも良いのだけれども、
ある程度の数が出てくると、整理する必要が出てくるので、管理機能もほしいのです。

で、今回見つけたのが、この

Darktable

まぁ、名前からして、何かに似ているような気もしますが。

 ブラウズ画面のスクリーンショットは、こんな感じ。

Screenshot from 2016-11-25 22-21-27.jpg

右上に、作業の選択肢が出ているところなんか、
どこかのソフトにそっくりだったりするけど、

編集になると、こんな感じ。

Screenshot from 2016-11-25 22-26-36.jpg

下に、一覧が一列表示されて、どこかで見た気がする。(^^;

ちなみに、フリー。

Macに戻ってApertureが使えなくても、これでいいかも。

しっかり日本語化されているし(一部微妙だけど(^^;)

UNIX系だから、なんでもGPLのソフトを使うつもりでもないわけで、
その価値があれば、正当に買うつもりなのだけれども、
これで、フリー、GPLだったりします。

各種Linux、 BSD系ディストリビューション用と、
BSDの派生である、OS X用もアリます。

http://www.darktable.org/

ちなみに、先日のものは、Macに加えて、Win用もありで、

http://rawtherapee.com/

です。

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Darktableというソフト

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog-admin.kitaguni.com/mt-tb.cgi/388

コメントする