最近仕入れた撮影用品2点 その2

| | コメント(0) | トラックバック(0)

 2点と出しておいて、もう1点忘れてた。(^^;

 本日ご紹介する品は、こちら。

_IMG2269.jpg

って、それほど強調する物でもないですけど、
単なる、小型のボールヘッドです。(^^;

あると便利なのは判っていたんですけど、持っていなかったんですよね。

音響関係と、撮影関係を同時にやっていると、
スタンド機材も、似たような物が増えてきますが、
若干、その特性が違ったりします。

で、ネジが一番の問題で、
日本でのカメラなどは、一般的に1/4inchのネジになっていて、
そのアクセサリー類も、同様に使えるように1/4になっている事が多いのですが、

マイクの場合は、AKGネジ(ドイツ)が一般的で、3/8inch。
次に、SHUREネジ(アメリカ)5/8inch。
が多くなっています。

、、、そういえば、ドイツ規格のカメラって、3/8inch。

もしかして、ドイツって、マイクもカメラも同じ規格で便利?

まぁ、置いといて、、、、。

この雲台、輸入物では良くあるパターンで、下は、3/8になっていて、アダプタが入ってます。

_IMG2270.jpg

 

これで、マイクスタンドの先にLEDフィールドライトを付けたり、
先日紹介した、4mの自撮棒(違うって)の先にカメラを付けたり。

アダプタを上に付けて、フラットマイクスタンドの脚から直接マイクを付けて
高さを抑えたり(本当は短いロッドがあれば、それで十分だけど(^^;)

まぁ、いろいろと使い勝手や使い回しも良くなるのです。

実際の使用感ですけど、この製品、ボールの部分は、まぁしっかり止まります。
多分、推奨積載重量2kgを多少越えても、しっかり固定していると思います。

ただ、上下のネジの締め付けが、しっかり止めづらくて、
重量物を乗せて振り回すと、首が回ります。
(そんな事、そうそうしないと思うけど(^^;)

もう一つ、上の商品にすれば良かったと、ちょっと後悔。


 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 最近仕入れた撮影用品2点 その2

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog-admin.kitaguni.com/mt-tb.cgi/375

コメントする