マイクポール その後

| | コメント(0) | トラックバック(0)

 先日作ったGB1540、パーツリストを見ていると、
ポール下の横に穴があいている事に気がつきました。

このGITZOの三脚(一脚)のシリーズ、全ての脚が共通部品で、
細いサイズから太いサイズまで順番に段数だけついているだけで、
端の部品さえあれば、どんどん継ぎ足したり、外したり出来ます。

多分横の穴は、その為の次の段を入れる為だと思いますが、
ちょっとグリップを外して確認してみます。

_IMG1791.jpg

 空いてました。

ポールの下端からケーブルが出ると、使用中は良いのですけど、
それ以外の時(待機時とか)や、カメラなんかを付けて、
全長3mの一脚(自撮り?(^^;)として使う時等、非常に邪魔になるので、
横から出せないか試してみます。

_IMG1792.jpg

一度付けたコネクタを切って、グリップの横に穴をあけて、
ケーブルを通してみる。

ちょっと使ってみる、、、、、

使えません。

 

上部のケーブル取り出し穴は、斜めに切ってあり、
内部にもケーブルが滑りやすいようにプラスチックのガイドが入っているようですけど、
下の方は、もちろんそんな使い方を想定していないから、
カーボンに穴があいているだけです。

で、伸ばしたり、縮めたりする時に、ケーブルが引っかかって、、、

またケーブルを切って、元に戻しました、、、。
(コネクタをハンダ付けする前に確認すれば良かった、、、どんどん短くなる(^^;)

しかし、やっぱり下が邪魔だなぁ、、、。

いっその事、中に入れるのをあきらめて、外に出そうかなぁ、、、。

しかし、手頃なケーブルクリップって、見当たらないのは何故だろう?

 

継ぎ目の所に、針金なんかでループを作ってケーブルガイドにして、、、
下に、余ったケーブルをまとめるリールなんかもあると便利かも。

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: マイクポール その後

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog-admin.kitaguni.com/mt-tb.cgi/369

コメントする