内部ネットワーク整備

| | コメント(0) | トラックバック(0)

 今日、iPhone(モドキ)のブラウザ(Safari)が、やたらと落ちる。

アプリも、落ちやすくなっていて、ネットワークの状況を見ていると、
何かを読み続けているらしい。

 基本的に、事務所では内部ネットワークと外部とは、プロキシで接続されていて、
ちょっと全ログを出力させながら、ブラウザを見てみた。

多分、広告のJavascriptが問題で、無限に読み続けてそのうちにメモリが足りなくなっている感じ。

で、プロキシを久しぶりに設定し直し。

ブラウザやアプリを起動させて、広告(っぽい)ところへの接続を見つけたら、
そこへの接続を拒否させる。(タイムアウトでなく、即時で空ページを戻す)

これで、ようやく安定。

ついでに、PCからも、よく使うページを見ながら、広告の削除。

かなり表示が早くなりました。

ホント,広告主さんには申し訳ないけど。(^^;

 

思うに、最近の広告表示って、Javascriptを使ったりして、一定時間で入れ替えていたり、
目に留まるような仕掛けが多いものだから、ブラウザにとっても負担になるし、
その都度画像なんかを読み直すわけだから、ネットワーク負荷もかかるし。

広告を出しているサーバでも、トラフィックが追いついていないような感じで、
表示されるのに待たされてしまうんですね。

副次的な効果で、広告表示のある無料アプリでも、広告が表示されなくなりました。
(まぁ、広告の表示エリアが残るから、狭いままなのと、事務所内限定なのだけど)

これ、ページを作る側としても、広告業者はユーザの立場から選んだ方が良いかも。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 内部ネットワーク整備

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog-admin.kitaguni.com/mt-tb.cgi/365

コメントする