撮影小物工作コーナーその3

| | コメント(0) | トラックバック(0)

 どこまで続くかなぁ、飽きるまでか?(^^;

 今回は、録音関係。

 DSLR内蔵のマイクだと、いろいろと問題が多過ぎで、とりあえずタイミング用に使える程度。

普段は、外部レコーダーで録音します。

まぁ、コンデンサを使ったりするためのファンタムなんかも必要になるためですが。

で、手持ちのフィールドレコーダーは、ZOOMのH4。

現行の、nとか付かない、4ch録音出来る、最初のモデルです。

これの電源、単三電池2本か、9Vのアダプタ(なにしろZOOMなので、エフェクタと共通らしい(^^;)。

現行モデルだと、5V入力なので、わりとどうにでもなるのですが、、、。

このままだと不便なので、5V入力を作りました。

 

_IMG6771.jpg

手前にあるのが、TPS63060を使った、DC-DCモジュール。

入力が、2.5V〜12Vまであるので、大抵の入力は使えると思います。

本当は、DCジャックからたどって適当な所に入れるのが良いのですが、
面倒なので、3V設定にして、電池の極に直接接続。(^^;

電池を入れたまま外部電源を入れると、面倒なことになりそうですが、
使うのは自分だけなので、自分で注意すれば良いと。(自己責任だし)

それに、前回のビデオカメラの電源と同じジャックを付けて、出来上がり。

あ、USB-DCジャックを兼用にしてしまったから、同時使用不可になってしまった。

もう一組(いや、数組?)作らないと。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 撮影小物工作コーナーその3

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog-admin.kitaguni.com/mt-tb.cgi/359

コメントする