DSLRでの動画撮影で必要になってくる、フィールドモニタ。
モニタに限らず、カメラ本体、ライト、などなど、電源関係が厳しくなってきます。
EOSシリーズで使われるLP-E6バッテリー。
これの容量は、7.2Vの1800mAh。
つまり、12.96Wh。
だいたい、それぞれ25Wくらい使うようなので、30分程度しか使えません。
例によって、故障、負傷などの責任は負いません。自己責任で。
で、外部バッテリーを作ってみました。
とりあえず、モニタ用。
http://www.ad-techno.com/products/camera/
ここで販売されているモニタは、ikanのOEMのようなので、
ikanの外部バッテリアダプタ等が使えたりするのですが、
なかなか高価になります。
が、対応電源が7~24Vと非常に広いので、まぁなんでも使えるでしょう。
amazonや楽天なんかだと、中国製の互換バッテリが安く手に入るので、
(安全性に問題があるのかもしれませんけど(^^;)
それを使って、作ってみました。
SONYのNP-F750互換バッテリだと、7.2Vで、4400mAh。
E6の約2.4倍。
この互換バッテリと、汎用の充電器を使い、5 x 2.5mmのコネクタを付けて、出来上がり。
汎用の充電器で、プレート交換式。
そのプレートからケーブルを引き出しています。
手前にある穴は、考え無しに開けてしまって、充電器本体に付けられなくなってしまった跡。(^^;
本当はVプレートなんかのバッテリーを使って、そこから全体に分配すると、理想なんですが。
あとは、これをリグなり三脚なりに取り付ける方法を思案中。
ちなみにE6のDCアダプタは、おそらく電源区分4のプラグかと思います。
コメントする