撮影小物工作コーナーその2

| | コメント(0) | トラックバック(0)

DSLRでの動画撮影で必要になってくる、フィールドモニタ。

モニタに限らず、カメラ本体、ライト、などなど、電源関係が厳しくなってきます。

EOSシリーズで使われるLP-E6バッテリー。

これの容量は、7.2Vの1800mAh。
つまり、12.96Wh。

だいたい、それぞれ25Wくらい使うようなので、30分程度しか使えません。

例によって、故障、負傷などの責任は負いません。自己責任で。

 で、外部バッテリーを作ってみました。

とりあえず、モニタ用。

http://www.ad-techno.com/products/camera/

ここで販売されているモニタは、ikanのOEMのようなので、
ikanの外部バッテリアダプタ等が使えたりするのですが、
なかなか高価になります。

が、対応電源が7~24Vと非常に広いので、まぁなんでも使えるでしょう。

amazonや楽天なんかだと、中国製の互換バッテリが安く手に入るので、
(安全性に問題があるのかもしれませんけど(^^;)
それを使って、作ってみました。

SONYのNP-F750互換バッテリだと、7.2Vで、4400mAh。
E6の約2.4倍。

この互換バッテリと、汎用の充電器を使い、5 x 2.5mmのコネクタを付けて、出来上がり。

 

_IMG6647.jpg

 

汎用の充電器で、プレート交換式。
そのプレートからケーブルを引き出しています。

手前にある穴は、考え無しに開けてしまって、充電器本体に付けられなくなってしまった跡。(^^;

本当はVプレートなんかのバッテリーを使って、そこから全体に分配すると、理想なんですが。

あとは、これをリグなり三脚なりに取り付ける方法を思案中。

ちなみにE6のDCアダプタは、おそらく電源区分4のプラグかと思います。

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 撮影小物工作コーナーその2

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog-admin.kitaguni.com/mt-tb.cgi/358

コメントする