Canon HF R-xx 電源

| | コメント(0) | トラックバック(0)

 少し前(かなり前?)に、CanonのHF R31というビデオカメラを購入しました。

が、このカメラ、標準で付属しているバッテリーが小さく、30分程度しか使えなく、
大型バッテリーは、それなりに高価。

で、ACアダプタの規格を見ると、5.3Vと言うことで、もしかしたらと思い、
USBからのアダプタを作ってみました。

 

 _IMG6627.jpg

と言っても、単純に、アダプタからの線を切って、
DCコネクタを付け、同じようにUSBケーブルにDCコネクタを付けたものを作っただけですが。(^^;

写真に写っているUSBモバイルバッテリーは、PanasonicのQE-PL301で、
出力は5V丁度ですが、問題なく動きます。

おそらくは、電圧降下での余裕を持っているのでしょう。

で、通常のUSBでは使えません。

というのも、500mAでは足りないようで、1A出力出来ないと、
電源が入るたびに落ちていました。(充電だけは出来るようですが)

とりあえずは、標準で3.3Whのバッテリで30分程度から、
30Whへと約9倍になったので、合計5時間くらいは連続撮影が出来るでしょう。

一応、大型互換バッテリも購入したのですが、無駄になったかも。
(いちいち警告が出るから使いづらいし)

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Canon HF R-xx 電源

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog-admin.kitaguni.com/mt-tb.cgi/357

コメントする