macでskype用格安ハンドセット

| | コメント(0) | トラックバック(0)

 ヘッドセットだと、両手が相手便利なのですが、会社など周囲に人がいる場合には、
若干問題がありますので、ハンドセットを使いたいのですが、単純なのにそこそこの値段がします。

で、win用にとサンコーから販売されているAKIBA56を使ってみました。

 

 中身は、goodcomの製品のようで、同じような物があちこちに出ています。

一応、サウンドデバイスなので、USBに接続すれば、そのまま使う事も出来ますが、、、
おそらく製品を単純化する為でしょう、音声出力が、ステレオで、フロントとバックになっています。

具体的には、左チャンネルがフロント(会話用)で、右チャンネルがバック(呼び出し音)になっているので、単純に繋ぐと、常に両方から音が出てきます。(^^;

で、どこかでこういうルーてイングを作るユーティリティがあったような気がしながら、
作ってました。(現在挫折中、、、kextにしないといけないみたい(^^;)

ようやく見つけたので、これで、とりあえず使えます。
(本体のディスプレイや、キーは、いっさい反応しませんが)

Soundflowerをダウンロードして、インストール/再起動。

アプリケーションフォルダの「Soundflower」フォルダの中にある「Soundflowerbed」を起動。

で、メニューバーに、花のアイコンが出てきます。

これをクリックし、Soundflower(2ch)の下から、「USB Audio Device」を選択し、

また、メニューバーのSoundflowerから、

「Soundflower(2ch)▶」->「Channel 1」->「USB Audio Device[1]」を選択、

同じように、

「Soundflower(2ch)▶」->「Channel 2」->「USB Audio Device[1]」を選択、

で、skypeの「設定」->「音声/ビデオ」から、

マイク:「USB Audio Device」

呼び出し音:「USB Audio Device」

スピーカー:「Soundflower(2ch)」

で、呼び出し音は、両方から出ますが、通話音声はフロント側からしか出なくなります。

一応、単独のアプリケーションでは、キーの情報を取得したり、ディスプレイに表示させたり
出来たんですけれども、、、あまり必要がないような、、、。どうせ日本語は表示出来ないし(^^;

実際にskypeのecho testで確認してみた所、音量もあり、思ったよりも良い音質でした。
安っぽいプラスチックのボディで、良い具合に聞きやすい音声になっているのかも。

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: macでskype用格安ハンドセット

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog-admin.kitaguni.com/mt-tb.cgi/354

コメントする