断熱

| | コメント(0) | トラックバック(0)

今住んでいる住居(+事務所、、、元アパートなんで)。

築年数がかなり経っているので寒くなってきています。

今時の家では、複層ガラス(ペアガラス)が基本でしょうが、
昔ながらの二重サッシ。(かろうじて樹脂サッシ)

で、窓からの断熱をいろいろと施してみました。 

 ひとつは、ホーマックで見つけたタダプラの断熱用のカーテン。1280円くらい。

窓枠が歪んで、隙間が出来ているので、ナイロン製のカーテンを取り付けてみました。

長さが230cmあるので、ちゃんと床まで届きます。 

ペラペラですが、空気を通さないので、これで、かなり暖かくなりました。

ただ、カーテン自体が結露します。(^^;

先に、ファーテープなどで隙間を埋めてからにしましょう。

 

それと、断熱スプレー。

透明断熱シリコンコーティング剤「わぁ!暖かい」

 これ、昔、車に使っていたのですが、一時期なくなってしまって。(会社がなくなったらしい)

復活したようなので、また使っています。

フィルムなどを貼る手間がなく、そこそこ断熱してくれるので、手軽でおすすめ。

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 断熱

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog-admin.kitaguni.com/mt-tb.cgi/244

コメントする