Adobe Airとは?

| | コメント(0) | トラックバック(0)

 最近、RIAを作ってみようかと思い、AIRを使い始めました。

これ、難しいと言うか、複雑と言うか、、、。

実行環境として、AIR ランタイム(SafariとFlash Playerの拡張版か?)の上で
走ることは、Javaと似たようなものなのですが、その環境が多いことで
なにやら複雑になっているよう。

 

 具体的には、HTMLとJavascript(AJAX)を利用したAIR。

FlashとActionScriptを中心としたAIR。

FlexでActionScriptを使ったAIR。

同じようなものができますが、言語仕様が違うために、ちょっと違う。
ファンクション名も、ちょっと変わってくる。

Actionscriptを使った方が、OS側との親和性がよくなるらしい。

手元にあるのが、DreamweaverとFlashのCS3。

結局、Dreamweaverを使って、Javascriptで作っていますが、
限界があって、Flash側にしようかと。

いっそのこと、aptanaにしてしまおうか、Flex SDKにしようか。(^^;

と言う事で、開発環境が多岐に渡るのは良いのですが、それぞれの
利点などがいまいち整理されていなくて、試行錯誤中です。

あと、Mac OS 10.3では走らないのが問題かな。

まだ、結構な数で10.3を使っている人たちがいますからねぇ。

10.4で大幅に通信環境のAPIが増えたことで、可能になったのだと思いますが。

ついでにいうと、このAIRのAPIで、通信環境のもう少し高レベルなファンクションを
作ってもらいたいぞ。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Adobe Airとは?

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog-admin.kitaguni.com/mt-tb.cgi/235

コメントする