新年です。

| | コメント(0) | トラックバック(0)
_IMG4626.jpg

Movable Typeを4.2にしてみました。
そのテストをかねての書込みです。

写真は、判る人は判ると思うけれども、計算尺です。
かなり前に、200円くらいで買って来たものだったはず。

計算尺とは何かは、適当に探してもらえると、沢山出てくると思いますが、
ようは、計算(かけ算、割り算)をするものです。(そのまんま)

メモリは、対数スケールになっていて、対数を使う事によって、かけ算を足し算に。
割り算を引き算に変換して、簡単に計算できるようにしたものなのです。

電卓なんかを使うよりも、状況によってはこっちの方が、早かったりもするのです。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 新年です。

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog-admin.kitaguni.com/mt-tb.cgi/72

コメントする