イメージセンサークリーニングキット

| | コメント(0) | トラックバック(0)
_IMG4085.jpg

ちょっと集中する仕事をしていたら、ぜんぜん更新していなかった。

先日、霧の出ていた日に、個人的に撮影をしていたら
何カ所かに黒い影が出ていて、センサーが汚れているらしい。

で、クリーニングキットを買ってきました。

_IMG4087.jpg 
本来なら、本体と一緒に買った方が良いのですが、、、。

原理は、粘着性のあるシリコンでぺたぺたと汚れを取るだけです。
下のメモ帳のようなものは、クリーナーをクリーニングする、粘着紙です。

DUST1.jpg
K20Dでは、センサーの汚れを簡単に見る事が出来るので、クリーニング前に確認。

DUST2.jpg

きれいになりました。(真っ白で判らないか(^^;)

フィルムの時代は、常に新しい感光部分が出ているので、
このような手間が無かったのですがねぇ。
ついでに、間違って強力な光に当てて焼けてしまっても、
2コマくらい送れば平気だったのですが。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: イメージセンサークリーニングキット

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog-admin.kitaguni.com/mt-tb.cgi/65

コメントする