LCAライフサイクルアセスメント

| | コメント(0) | トラックバック(0)
環境活動家などではないのですが、なんとなく環境関係を気にする程度で。

ここ数年で、LCAを基準とする取り組みが始まっているようです。

以前から、環境にやさしいとか、環境に対する負荷が少ないとか、
そういう製品は、本当にそうなのだろうか、という疑問がありまして、
確かに、最終段階ではそうなのかもしれないけれども、それ以前の段階では
どうなのだろうかと。


で、こういう基準があるんですね。

これは、原料採取から廃棄までの環境負荷を算出する方法なんですが、
よく考えてみると、原料採取に必要な機械の生産や、
また、その生産機械の生産の生産、、、
きりがありません。(^^;

なんだか、高層ビル屋上の巨大クレーン解体のようで。
(これ、建築中に使っている巨大クレーンで、小さなクレーンを持ち上げて、
 屋上で組み立て、一回り小さなクレーンで、巨大クレーンを下ろして、
 それよりも、更に小さなクレーンを持ち上げ、また下ろしてと繰り返し)

まぁ、既に人間がかなり広大に、自然の動きに手を入れてしまっていることが問題なんですがね。

例えば、湿原という物は、本来自然に消滅する物です。
自然に乾いていって、それまでに蓄積された養分から森が生まれる。

通常だと、他の場所にも湿原が出現する物だけれども、
現代では、それがない(次に湿原になりそうな所が開拓されてしまっている)から、
すでにある湿原を保護しないと、湿原にいる生物が、次に行く場所が無くなってしまう。

環境変化とともに、種が絶滅することも、また自然だと思うのですが。
恐竜時代の生物が絶滅したように。

同じように、資源を使い果たした人間が絶滅するのも、また自然なのかなと。
(どうなるのか、わかりませんけど)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: LCAライフサイクルアセスメント

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog-admin.kitaguni.com/mt-tb.cgi/54

コメントする