iBook修理

| | コメント(0) | トラックバック(0)
取材がないと、どうも停滞気味になってしまいますな。

昨夜から、サポートしている会社のiBook G4 800を修理していました。

症状は、ファンが回りだして、起動しなくなるという物。
Appleでは、この状況を理解しているようで、ロジックボードの交換プログラムが
ありますが、既に終了しているようです。
もしかしたら、今でもアップルで受け付けてもらえたかもしれませんが、次に使う予定までの
時間がないので、こちらで修理を受け付けました。

当然、Appleからの保証は切れますが、既に保証期間は、過ぎているので。
原因は、一部の半田不良のようで、


に載っている内容で、ちょっと半田ごてで温めるだけで、簡単に修理できました。

問題は、組み立てるとき。


_IMG2959.jpg

写真右側のキーボード下の3つのネジ。
このうち、した2つを締めすぎると、CDドライブに突き抜けてしまいます。
お陰で、CD-Rを一枚、だめにしてしまった。

こういう時のための、予備のコピーディスクだったから良かったのですが。

皆さんも、注意してくださいな。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: iBook修理

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog-admin.kitaguni.com/mt-tb.cgi/53

コメントする