PM2.5、黄砂、増えてます

| | コメント(0) | トラックバック(0)

今朝から、少し風邪っぽいと思ったら、、、これかも。

_IMG9162.jpg

 

ちなみに、上に写っている機械、
Raspberry pi 3に3.5インチタッチディスプレイを付けて、
1時間に1回データを取得し、apacheで表示させて、
ブラウザで全画面表示させ、1時間に1回再読み込みをさせているだけのものです。
(もう少し複雑で、サーバのアラートなんかも出ますけど(^^;)
pi 3は、wi-fiを内蔵しているので、接続も、電源のUSBをつなぐだけ。

消費電力が5W程度なので、常時つけっぱなしです。

これで、10k JPYくらいかな。

今のところ、自分の家でしか使わないので、設定は全てハードコーディング。(^^;

欲しい人がいれば、設定できるように作り直します、、、
って、今のところ機能の割に結構な価格ですからねぇ、、、。

時計代わりと、3日間の天気予報と、AQI(大気汚染指数)と、現在気温、体感気温の表示。

製作記を書くほどのことをしていないので、省略。(^^;
そのうちに書くかもしれないけど。

 

これ、OSがlinuxなので、わりと何でもできますね。

メールが来た時のお知らせとか、気象警報をtwitterから拾ってくるとか、
あまり音は良くないけど、ネットラジオを流すとか。
SIPに電話が来たら、相手の名前を表示させるとか。

 

実は、ちょっと違うものを作りたかったのですが、今のところこれに落ち着いてます。
そのうち作り変えるでしょう。多分。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: PM2.5、黄砂、増えてます

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog-admin.kitaguni.com/mt-tb.cgi/400

コメントする