Raspberry Pi 入手

| | コメント(0) | トラックバック(0)

 $25格安LinuxPC、名刺サイズLinuxPCとか言われるRaspberry Piを入手しました。

 

_IMG8698.jpg

 本体が小さいので、コネクタが大きく見える。(^^;

 

 

http://www.raspberrypi.org

 CPUに、ARM11の700MHz、メモリに512MB、USB、100Base-TX、SDカード、
などなどと考えると、Arduinoよりも良いのかも。(^^;

まぁ、ArduinoはATMegaそのままなので、チップだけ買ってくれば、
いくらでも複製出来て、スタンドアローンで実行出来るという利点があるのですが。

Linuxカーネルの上で動かすことになるので、パフォーマンスは多少犠牲になるでしょうけど、
それ以上に、十分なメモリとストレージを使って、gccで開発出来る事のが大きいです。

極端な話、これ一つで、インターネットサーバが出来上がったりするし。
消費電力は、3.5W + USBなんかの電力

表示がHDMIになってしまうのが、ちょっと面倒ですけど。

取りあえず、SSHでログイン出来る所まで設定して、これから何をしようかと。

GPIOやらSPIやら、そのままピンが出ているので、いろいろ出来そうですが、
まずは、asteriskでも入れてみようかと。

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Raspberry Pi 入手

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog-admin.kitaguni.com/mt-tb.cgi/362

コメントする