最近のこといろいろ

| | コメント(0) | トラックバック(0)

 雪まつりが終わり、一息ついているところです。

 

_IMG6130.jpg

 

写真は、最終日のすすきの氷まつりの解体。

 

 雪まつり対策で、いくつか購入しました。

 

_IMG6435.jpg

 

左はじは、EMobileの端末。

実際には、http://www.iijmio.jp/のサービスですが、iPod touchを普段使っているので、
その対策として購入。

CFタイプかUSBタイプか、かなり悩んだんですが、だいたいは、このルータと
セットで持ち歩くことを考え、CFタイプになりました。
動作時間も、USBよりCFの方が、若干長くなるようですし。

写真中央は、新しい携帯電話。
右が、今まで使っていた携帯電話。

J-Phoneのプリペイドです。(^^;
なんとなく、折りたたみ式が嫌なので、この1機種のみ。

ソフトバンクが2Gサービスを終了するので、いろいろと特典付きでの機種変更でした。

ちょうど、もうすぐ新しいカード(3,000円分)を購入しなければいけないので、
この機会にと交換してみると、本体5,000円弱を支払い、変更料無料、プリペイド残高
6,000円追加、プリペイド有効期間1年間に延長。

ということで、今後1年間は、携帯料金が発生しなくなりそうです。
年間、18,000円の携帯費用が、5,000円に圧縮。

欲をいえば、本体費用も無料にして欲しかったな。
その昔、DoCoMoがアナログを停波するときには、好きな本体と無料で交換してくれた。

 

トラブル関係では、iTunesを使って、iTunes Storeに繋がらなくなった。

サーバ側のメンテかと思って、iPod touchからつないでみると、そんな事もなさそう。

Mac側の問題で、

~/ライブラリ/Preferences/com.apple.iTunes.plist

を削除すると、復活。

 

Apertureをオフラインで使っていると、みるみるディスク容量が減っていく。

原因不明で、Apertureの中で、適当なプロジェクトのサムネールを作りなおすと復活。

 

Aperture 3の人々機能。

不要かと思っていたけれども、使い出すと、意外と便利。
自分の仕事上の事だけれども、撮影対象人物が、だいたい決まっているので、
その相手に特化して検索するときなどは、とても便利。

 

WDの外付けディスク。

前回、Cavia Greenを購入して、外付けとして使っているが、
やはり時々遅くなる問題が発生しているのだろうか。なんとなく、そんな気がする。
もうひとつ、アクセスしていない状態で、ヘッドシークの音がするのはなぜだろう?

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 最近のこといろいろ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog-admin.kitaguni.com/mt-tb.cgi/256

コメントする