ibookG4の12inchに14inchのロジックボードを入れてみる

| | コメント(0) | トラックバック(0)

_IMG9420.jpg 

iBook G4 12inch(800M)とiBook G4 14inch(1G)がありまして、
14inchの方は、バッテリーが寿命。

で、12inchに14inchのロジックボードを入れれば、10.5も入るし、
バッテリーも12inch側は、まだ使えるとの事から、
ロジックボード入れ替えの依頼を受けました。

(入れ替えと言っても、14inchは、捨てるつもりで)

 

http://www.ifixit.com/

を見ると、ロジックボード自体に差がないようなので、 簡単に出来ると思ったのですが、
甘かった。(^^;

_img9416.jpg
 

左が14inch,右が12inch。

違いは、丸の付いた3カ所。

青丸はバッテリーコネクタで、12inchでは、ボードに直接バッテリーコネクタが付いているのですが、
14inchでは、距離の都合から、一度ケーブルを通してバッテリーコネクタに繋がっています。

そのために、コネクタの形状が違い、交換が必要です。

赤丸は、おそらく強度保持のための足で、両方ともハンダで止めてあります。

裏から見るとわかりますが、一つは、裏から山盛りの半田で固定されているので、
裏面の半田を吸収線で取り、熱を加えながら抜くだけ。

もう一つは表面から半田で固定してあるので、全体を温めながらコテで横に押し出すように
外しました。

生産国や時期の違いで、いくつかのバージョンが存在するようですが、何とかなるようです。

12inchを組み直して、無事、起動を確認。(ついでに、ハードディスクも入れ替えた)

予定よりも大幅に時間がかかりながらも、なんとか交換出来ました。
(14inch側は、まだ起動確認していないけど)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ibookG4の12inchに14inchのロジックボードを入れてみる

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog-admin.kitaguni.com/mt-tb.cgi/153

コメントする