第60回さっぽろ雪まつり終了

| | コメント(0) | トラックバック(0)
_IMG6669.jpg
K20D TAMRON 18-250(18mm)
1/30 f/9.0 ISO2500


ようやく雪まつりが終了しました。
今年は、不況の影響か円高の影響か天候の影響か、
昨年よりも観光客が少なかったようです。

写真は最終日ミス交代式、フィナーレのステージ。
_IMG5786.jpg 
K20D TAMRON 18-250(70mm)
1/100 f/8.0 ISO320

開会式。ミス香港。
拡大して判るでしょうか?かなりの量の雪が降っていました。


_IMG6107.jpg
K20D TAMRON 18-250(18mm)
1/60 f/9.0 ISO200

国際雪像コンクールで優勝したタイチームの制作風景。
昨年も優勝していて2連覇です。


_IMG6590.jpg
K20D TAMRON 18-250(55mm)
1/80 f/6.3 ISO1250

つどーむ会場は、昨年のさとらんど会場よりも入場者数が多かったようです。


期間中は、ブラケットの設定を+1.0Evのプラスマイナス1Evとしていました。
つまり、0、+1.0、+2.0として。
雪が相手なので、アンダーになりがちなのと、
屋内も含むのでそれほどプラスよりに出来ないので。

メーカー側の意向として、白トビを抑えたいのでしょうが、
自分の撮影範囲は屋内や夜が多いので、照明などが飛ぶのは問題ないのです。
ただ、このカメラ、ハイライトはかなり粘るので、もう少し基本設定を
プラスよりにしてもらっても良いような。

最近の顔認識カメラだと、顔に合わせて露出を決定するものもあるようなので、
そっちのほうが使いやすいのかも。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 第60回さっぽろ雪まつり終了

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog-admin.kitaguni.com/mt-tb.cgi/94

コメントする