続札幌のWi-Fi環境

| | コメント(0) | トラックバック(0)
しばらくiPodTouchを持ち歩いて、ネットワークに繋がらないと、
なにかと不便。

ということで、ワイヤレスゲート・ヨドバシカメラ・オリジナルプランに加入しました。

このサービス、料金設定が不思議で、livedoorとYahoo!BBモバイルポイントが
使えるようになるのですが、それぞれ加入するよりも安く、
また、ワイヤレスゲートで加入するよりも安いのですが、どうなっているのだろう?

札幌なのでlivedoorは使えませんが、ほとんどのマクドナルドで使える事から、
最低限、あの辺まで行けば使える。という事で。

何カ所かFONは見かけましたが、車で移動中に見かけただけなので、
接続するまでには出来ません。

が、また何カ所か信号待ちの時に野良電波を見つけて、なんとなく場所を記憶してます。

接続に必要なのは(無くても良いけど、あると楽)、wifitrakdevicescape

wifitrakは、無くても良いのですが、弱い電波でも接続してくれるので便利かと。
詳しい使い方は、ここ参照。
無線での接続後に、ホームページをアクセスして、接続を確認しているようで、

赤はパスワード保護などで接続できなかった。
黄色は、接続できたが、なんらかの認証が必要。
灰色は、調査中。
緑は、接続確認。

接続用のパスワードを、(一応)本体側と、WifiTrakの両方に入れてあります。
起動しておいて、スリープすると、スリープ中でも繋げるようなので(それってスリープしていない気がするけど)、
自動接続と接続時のサウンドを設定しておいて、音がした時にEasy Wi-Fiをたちあげたりしてます。

DevicescapeのEasy Wi-Fiのページは、ここ

FONやYahoo!BBモバイルポイントでの接続では、無線LANに接続したあとに、
ログインページからログインが必要ですが、このAppがやってくれます。

で、無事に接続できるのですが、AppleScriptみたいなのは出来ないのかなぁ?
WifiTrakで黄色の接続が出来たらEasy Wi-Fiでログインして、メールを取ってくるとか、
そのほかのRSSリーダのデータを取ってくるとかの連携が欲しいところ。
OSのバージョンアップに期待。

公衆(や野良電波)無線LANで注意したいのは(特に個人でセキュリティの無い電波)、
自分自身のセキュリティ。
メールは、SSLやTLSで暗号化した通信。
ホームページでも、パスワードを入れるのは、SSLで暗号化している場合のみ。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 続札幌のWi-Fi環境

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog-admin.kitaguni.com/mt-tb.cgi/92

コメントする