色いろいろ

| | コメント(0) | トラックバック(0)
ちょっと、いろいろな色を測ってみました。
身の回りのもので、白の基準になるものや、光源の確実性を確認するために。
とりあえず、反射系から。
測定は、i1 Shareで、D50光源での測定で3回の平均値、L* a* b*の順です。

ホーマックの一番安いコピー用紙    95.9 0.9 0.2
ロディア               95.1 3.3 -8.1
HPのプレミアムフォト用紙       93.9 -0.6 -2.6
エレコムのつやなしインクジェット専用紙 94.4 2.2 -6.9
That'sのプリンタブルCD        93.2 -1.0 3.9
Macの白いプラスチック部分      95.0 -0.4 1.2

って感じになりました。

こうして見ると、ホーマックのコピー用紙(500枚入り250円くらい)って
けっこう理想的な白を出していますね。
ホワイトバランスの評価用に使えるかも。
プリンタ専用紙は、多分鮮やかさを出すために、若干青くなっているようです。
D65とかなら、ちょうど良いのかな?

次に、光源の測定。

測定は同じくi1 Shareで、光源から1m程離した暗闇の中で。
まぁ、器具に取り付けている状態での計測なので、器具や天井の反射も
影響していると思いますが。
表示は、平均演色評価数と色温度です。

VITA-LITE(紫外線も自然界と同じように出すと言う蛍光灯)
40Wストレート    Ra 91 5042K
20W電球タイプ    Ra 91 5128K
National(パナソニックになったか)
パルックボール スパイラル Ra 82 4589K

PENTAX AF-500FTZ Ra 97 6221K
1/32発光       Ra 98 6691K
National PE-320S   Ra 95 5789K
1/16発光       Ra 99 6650K
K20D 内蔵ストロボ  Ra98 6411K

こんな感じで。

バイタライトが、思った程Raがよくありません。
多分、掃除をしていないせいでしょう。(^^;

写真用ストロボは、さすがにRaが良いですね。
色温度も、だいたい6000Kくらい。
(これ、もしかしたら輸出用だと違ったりするのかな?)

i1(Display以外)はスペクトル式なので、実際には光源のスペクトルも出ているのですが、
省略です。(^^;

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 色いろいろ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog-admin.kitaguni.com/mt-tb.cgi/88

コメントする