メールサーバ

| | コメント(0) | トラックバック(0)
昨日の昼頃から、スパムメールが全く届かなくなった。
(この時点で気がつくべき(^^;)
平和だと思っていたら、サーバの機能が著しく落ちていたらしい。

原因は、急増するスパムにあるらしく、処理しきれないメールがたまっていたらしい。
急遽courierを再起動し、不要(と思われる)mailqを削除して、何とかなったが、
一部にはメールの遅延が発生しているはず。

このkitaguni.comは、一応セカンダリーMXを設定しているので、
プライマリーで処理しきれない分は、とりあえずセカンダリーで受けているので、
遅延は発生しても不達はないはず。

利用者の皆さん、ご迷惑おかけしました。

しかし、このくらいのメール量で問題が発生するとも思えないのだが、、、
更に原因を追及中。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: メールサーバ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog-admin.kitaguni.com/mt-tb.cgi/86

コメントする