馬頭琴のワークショップに行ってきました。

| | コメント(0) | トラックバック(0)
_IMG3753.jpg
K20D PENTAX-FAJ 18-35mm(35mm)
1/30 f/5.6 ISO3200

写真は、私ではありません。
モンゴルからの留学生と、札幌の馬頭琴奏者です。

詳細は、ここ
この楽器、本来は遊牧民の語りの楽器のようです。
という事は、琵琶なんかと同じなのかな。

ただ現代では、楽器自体が高価になり、子供に与えられるような物では
無くなっているようで。

その反面、プロとしての馬頭琴奏者が都市部で修学し、
文化から、単なる楽器の一つになっていっているようなのです。
そのために、高価になっているような、、、。

そういう自分も、まったく違う文化なのに演奏しようとしている物だから、
同じような物でもあるが、そのお陰で、ここ日本で演奏を聴いたり、出来るのですよね。

文化の一部が切り取られていくような気がします。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 馬頭琴のワークショップに行ってきました。

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog-admin.kitaguni.com/mt-tb.cgi/60

コメントする