キャンプ友達

| | コメント(0) | トラックバック(0)
_IMG1754.jpg
K20D SIGMA10-20mm(10mm)
1/4 f/8 ISO800

久しく、キャンプに行っていないが、以前一緒に行っていた仲間が、
大通りで呑んでいるというので、行ってみた。

音楽の話になったり、写真の話になったり、
あまり昔と変わっていない状態に、なんとなく安心。

その時の話で、写真のことになり、少し自分でも考えてみた。

撮影の目的は、人それぞれ様々だろうし、表現方法もいろいろ。
そもそも、何かを表現したくて撮影しているわけではない人もいるだろうし。

単なる記録とか、人を驚かせようとか、何かを伝えたいとか、単なる自己満足とか。
自分が始めたきっかけは、なんとなく面白そうだから。

その後、仕事で取材撮影をするようになり、人物撮影が楽しくなって来た。
特に、真剣に仕事をしている人物を撮影する事が。

現像後のフィルムを見ながら、撮影中に気づかなかった表情を見て。
この人は、どんな気持ちで、今の仕事をしているのだろうか、とか。
これまでに、どんなことがあったのだろうかとか。

特に、発表するわけでもなく、逆に、対象者からは嫌われるような写真だけれども。
機会があれば、この人は、こんなに真剣に打ち込んでいるんだ。
というような事を伝えたいような。

散文になってしまった。
続きは、そのうちに。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: キャンプ友達

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog-admin.kitaguni.com/mt-tb.cgi/38

コメントする